アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

風邪ですか?

昨日と一昨日、娘が風邪で学校を休みました。今日医院を訪れた何人かの方が咳をするので、「ほこりっぽいですか」と尋ねると、「風邪をひきかけている」との返事でした。仕事を終えて帰宅すると、妻が風邪気味でした。少し、寒くなると、申し合わせたように風邪がはやり始めます。皆様、どうぞお身体にお気をつけください。

福岡市南区 とよた歯科医院


社保講習会がありました

今日は、福岡県歯科医師会館にて保険治療に関する講習会がありました。厚生労働省の安達指導医療官他のお話がありました。保険治療においては、患者の皆様から自己負担金としていただく医療費の残り7割分(10割や9割もあります)を専門の機関に請求するのですが、そのときに守らなければならないルール等の話です。これがなかなか大変です。

福岡市南区 とよた歯科医院


寒くなりました

昨日あたりから寒くなりましたが、平年並みとのことですから、今までが暖かすぎたのでしょうね。北海道稚内では今日、初雪が降りました。少しずつ冬がやって来ています。

福岡市南区 とよた歯科医院

PA260013blog.jpg


秋の色

午前中、小雨が降っていましたが、油山は意外に登山者がいました。

福岡市南区 とよた歯科医院

PA260018blog.jpg


アメリカ大統領選のこと

現在、アメリカ合衆国では、大統領選挙の日が間近に迫り、オバマ有利、マケイン劣勢の状態で選挙運動が続いています。一方、アメリカ発の不況が世界中に大変な影響を与えていることを考えると、アメリカの最高権力者がアメリカ人だけによって選ばれていいのか、という気持ちにもなります。まあ、あくまでも私は日本人だから、どちらになって欲しいとか、言ってもしょうがないことですが。ただ世界各地で戦争を始める機会の多い人物なのだから、広島や長崎の原爆資料館を就任前に一度見学してはどうかと思っています。戦争がもたらすもの、核がもたらすものについてよく勉強してほしいものです。広島や長崎の市長は、この手の発言をしばしばしていますが、もっと上のレベル、首相がしっかり言うべきだと思います。高校の1年先輩、田上長崎市長には是非がんばって欲しいと思っています。

福岡市南区 とよた歯科医院


大混乱

株式市場、外国為替市場の混乱は目に余るものがあります。どこまで、その影響が及んで行くのか、考えるだけで嫌になります。

福岡市南区 とよた歯科医院


ものの見方もさまざま

昨日、中国人宇宙飛行士の宇宙遊泳について感心していることを書きました。今日、銀行に行った際、週刊誌に目を通すと、その宇宙遊泳について「特殊撮影されたものでインチキとの声がある」との記事がありました。毒混入問題もあるので国の信用が低下しているためもあるのでしょうが、ものの見方もいろいろですね。

福岡市南区 とよた歯科医院


宇宙開発競争

今日、インドが月無人探査機チャンドラヤーン1号を打ち上げ、有人宇宙飛行の計画もあるというニュースがありました。日本が有人宇宙開発をアメリカにゆだねているのに対し、同じアジアの中国やインドはそれぞれ独自の技術でやっていこうとしているのは、すごいなあと思います。宇宙開発が軍事技術開発と密接に関係がある以上、日本がやる宇宙開発におのずから制限があるとしても、やはり、すごいなあと思います。ちょっと前の中国人宇宙飛行士の宇宙遊泳シーンも、お隣の国のこととはいえ、うらやましくて、見ていてわくわくしました。

福岡市南区 とよた歯科医院


好天続き

毎日、さわやかなよい天気が続きます。8月の終わりごろ雨続きだったのとは大違いです。

福岡市南区 とよた歯科医院


歯ぎしりについて

今日、歯ぎしりついて質問がありました。歯ぎしりというのは、咀嚼筋群が何らかの理由で異常緊張し、咀嚼、嚥下、発音などの機能的な運動と関係なく、非機能的に上下の歯を無意識に、こすり合わせたり(グラインディング)、くいしばったり(クレンチング)、連続的にカチカチと咬み合わせる(タッピング)習慣をいいます。

 原因としては、局所因子としては、咬み合わせの不調和。全身的な因子としては、日常生活のストレスなどの精神的因子が関係していると思われています。

 治療の基本は原因の除去です。早期接触(上下の歯で咬んだときや、歯ぎしりのように横に動かしたとき、特定の歯が早く当たること)などの咬み合わせの異常をできるだけ取り除き、精神的なストレスもまた極力取り除く必要があります。まず可逆的(元に戻せるような処置のこと)な治療を行って経過を観察することになります。

福岡市南区 とよた歯科医院


<<前のページへ3738394041424344454647

アーカイブ

このページのトップへ